へい

学んだこととか、思ったこと。プログラミングしてみたり、野球したり、筋トレしたり、hiphop聞いたり、格闘技見たりするのが好き。

Treasureに参加して失ったもの

目次です。 Treasureとは 選考 内容・スケジュール 感想 前半の講義も内容は濃く・学びが多く最高 中間課題(があります)にもしっかりとしたレビューが最高 TAのエンジニアの皆さんも親身になって指導してくれて最高 インターン生同士の助け合いが活発で最…

rubyのシンボルについてのお話

rubyを触り始めた頃、シンボルとはなんぞやと謎に思い、調べてみたら、まぁ文字列とそんなに変わらない。という結論に至ったが、 やっぱり違うだろう。とふと思いました。普段の開発ではあまり気にする場面が少なかったシンボルについてもう一度勉強し直して…

ruby の配列のeach_with_indexのお話、とcatch throwのお話

最近rubyの「プロを目指す人のためのruby入門 伊藤淳一」という書籍を読んでいるので、 へぇこんな感じだったんだ、こんなのあるんだというものを軽く書こうと思います。今日読んだのは第4章の「配列や繰り返し処理を理解する」の部分。 そこでへぇとなった…

pythonのfor文の話

1、2か月前にデータサイエンス・機械学習をかじりました。せっかくなのである程度できるようになりたいので、もう一度pythonの勉強からやり直してます。 今回はpythonのfor文がいろんな種類あるよって話です。 まずは普通の(よく知ってるやつ) children …